XMのレバレッジ確認・変更方法と制限解除方法

XMのレバレッジは1倍から1000倍まで自由に変更できます。
以前からXMを利用していたかたであれば、レバレッジ「888倍」が上限になっているので「最大の1000倍」まで上げることも可能です。

XMのレバレッジが現在何倍なのか確認する方法とレバレッジ変更方法を紹介します。
また、レバレッジに制限が掛かる原因と解除方法も解説します。

XMレバレッジ確認方法

XM レバレッジ変更 確認 解除方法

XMの現在設定されているレバレッジ確認方法を紹介します。

XM レバレッジ変更 確認

XM会員ページにログイン後、トップページ「マイアカウント概要」にある「V」マークをクリックします。

XM レバレッジ変更 確認

レバレッジ「1:888」となっていたら888倍です。(旧最大レバレッジ)

スマホからも同じようにレバレッジを確認することができます。

XMのレバレッジ変更方法

レバレッジ変更方法を紹介します。
特に以前から888倍で使っていたけど、1000倍まで引き上げられたので変更したいというかたはご覧ください。

現在レバレッジ100倍で使っていて1000倍のレバレッジも試したいというかたは「XMは8つまで口座を持てる」ので新たに追加口座開設を行うのもアリですよ。

参考記事:XMの簡単な追加口座開設方法と5つの活用方法

XM レバレッジ変更方法

XM(Trading)のレバレッジの変更方法は簡単で、先ほどのレバレッジの横にある「鉛筆マーク」をクリックして変更します。

XM レバレッジ変更方法

XMのレバレッジは「1倍、2倍、3倍、5倍、10倍、15倍、20倍、25倍、50倍、66倍、100倍、200倍、300倍、400倍、500倍、1000倍」と選択できます。

希望のレバレッジを選択したら「リクエスト送信」して完了です。
その場でレバレッジが変更されXMからも変更完了メールが届きます。

スマホからも同じようにレバレッジ変更が可能です。

XMのレバレッジ規制

XMではレバレッジに規制が掛かることがあります。
どのような場合にレバレッジ規制が掛かるのか主な3つのケールを紹介します。

  • 有効証拠金額によるレバレッジ規制
  • 通貨ペア・CFD銘柄によるレバレッジ規制
  • 重要指標発表時のレバレッジ規制

有効証拠金額によるレバレッジ規制

有効証拠金残高最大レバレッジ
5ドル~20,000ドル1,000倍
20,001ドル~100,000ドル200倍
100,001ドル以上100倍

口座残高によってレバレッジ規制が表のように掛かります。

この有効証拠金残高は「複数の口座の合計額」「ボーナス」「含み益」も計算に含まれるのでご注意ください。

有効証拠金残高によるレバレッジ制限解除方法

有効証拠金残高によってレバレッジ制限が掛かった場合は、制限解除することができます。

制限解除方法は、資金を出金して20,000ドル以下にすることです。
その後、XMサポートに「制限額以下に証拠金を引き下げたので、レバレッジ制限を解除してほしい」と連絡をするだけです。

通貨ペア・CFD銘柄によるレバレッジ規制

最大レバレッジペア
50倍EURDKK、EURHKD、GBPDKK、USDDKK、USDHKD、USDCNH、EURRUB、USDRUB
50倍仮想通貨(ADA/USD、OMG/USD、SOL/USD、SUSHI/USDなど)
100倍USDTRY 株式CFD(US100Cash 、US30Cash、US500Cash)
250倍仮想通貨(BTC/USD、BCH/USD、ETH/USD、LTC/USD、XRP/USDなど)
400倍CHF全通貨ペア

レバレッジ1000倍で設定していても上記ペアは最大レバレッジが規制されています。
通貨ペアによるデフォルトのレバレッジ制限なので、レバレッジ制限解除はできません。

重要指標発表時のレバレッジ規制

重要指標発表としましたが、実際には米雇用統計などではレバレッジ規制はされません。

もっと大きな政治的な発表などがあるときにXMからレバレッジ規制が行われるとメールが届くことがあります。

例えば、記憶に新しいのがイギリスのEU離脱を決める投票結果が発表される日に、GBP通貨ペアがレバレッジが200倍まで規制されました。

こういったレバレッジ規制は顧客の資産を守る意味でもなされるので良い意味で捉えましょう。

政治的重要発表などのレバレッジ制限は自動で解除されます。


\ 今すぐ最大50万円入金ボーナスを受取る/

XM口座を開設する