XMで原油(OIL)を取引する方法|ボラが高いので利益を狙いやすい

XMではFXの取引のほかに原油OILの取引が行えます。

取引できる原油には、原油と原油ミニがあり、どちらもFXとは取引条件が違います。
ボラリティが高く、短い時間で大きな利益を狙えるのが原油です。

この記事では、XMで取引できる原油の基本や取引方法を解説します。

XMでは4つの原油の取引を行える

XMで取引できる原油はCFDの1つです。

原油はいくつかの国で採掘されており、XMでは4種類の原油を取引できます。

産地や精製内容の他に、4種類の原油は取引ルールも違います。

 

OIL

代表的な原油商品であり、ウエスト・テキサス・インターミディエイトという原油です。西テキサスで採掘され、硫黄分が少なく、ガソリンなどへの精製に向いています。

XMではOILと表記しますが、Crude OILと表記する業者もいます。

世界の原油価格に影響を与える商品です。

1Lotは100バレルです。OIL-MAY20のように表記し、限月と西暦下2桁で表記します。

 

OILMn

OILの取引量を10分の1にしたのが、OILMnです。

1Lotは10バレルです。

1Lotの取引量が違うだけであり、その他の取引条件は同じです。

 

BRENT

XM 原油 トレード

ロンドン商品先物取引所で取引され、ブレント原油と言います。

海底油田から採掘されるブレント原油は、輸送コストが高いために、OILよりも10ドルほど高い値をつけます。

 

GSOIL

XM 原油 トレード

GSOILは精製後の軽油であり、ロンドン軽油です。

精製後の軽油なので、ブレント原油に比べると価格は10倍ほど高いです。

 

 原油の取引条件

XMで取引できる原油は4つありますが、取引条件は以下のようになっています。

レバレッジ1Lot1Lotのスプレッド
OIL66.6倍100バレル5ドル
OILMn66.6倍10バレル0.5ドル
BRENT66.6倍100バレル5ドル
GSOIL33.3倍4トン6ドル

 

原油価格が40ドルであれば、1Lot100バレルなので、1Lotで4,000ドルです。

レバレッジが66.6倍だと、4,000ドル÷66.6倍で60.06ドルが1Lotでの必要証拠金です。

1ドル110円であれば、60.06ドル×110円で6606円が必要証拠金となります。

ボラティリティが高い

原油はボラリティが非常に高く、

価格が1円上がれば、1円×100バレル×1ドルで11,000円の利益が出ます。

もちろん損失になった場合も同じ金額です。
短い時間で大きな利益を狙えるので時間効率がとてもよく人気です。ロスカットを防ぐには、多めに証拠金を用意した方が良いでしょう。

スワップポイントがない

原油にスワップポイントはありません。
買いでも売りでも、スワップポイントは付与されません。

限月がある

原油は限月があり、OIL-MAY20のように原油のシンボルの後に限月が記載されています。

ただし表記の限月よりも1ヶ月早く決済日を迎えて、その日になると強制決済されます。

原油は無期限では保有できず、決済期限までに決済しないとなりません。

 

 原油の価格を決めるもの

原油価格を決める要因の1つが、OPEC加盟国の生産量です。

加盟国が生産調整を行うと、世界への供給量が減るために、原油価格は上がります。

 

さらには、米国の動向も原油価格に影響を与えます。世界最大の原油生産国であると共に、世界最大の原油消費国です。米国内の原油在庫量も、原油価格を左右します。

そして近年米国で盛んになってきた、シェールガスも原油価格に影響を与え、採掘が増えれば原油価格は下がり、採掘が減れば原油価格は増えます。

 

その他にも、中東のテロや戦争などの状況や、為替の動向も原油価格に影響を与えます。

 

 XMで原油を取引する方法

原油もMT4/MT5を使って取引できるので、XMの口座を開設した後は、MT4/MT5をパソコンまたはスマートフォンにインストールします。

口座は有効化しないと入金できないので、先に有効化する必要があります。

なお、XMのマイクロ口座、スタンダード口座、ZERO口座の3つの口座すべてで原油の取引を行えます。

 

\ 今すぐ3千円ボーナスと5万円入金ボーナスを受取る/

XM口座開設(公式)

関連記事:XM口座開設方法からボーナス受け取りまでの全手順「MT4/MT5対応」

 

原油のレバレッジは、66.6倍または33.3倍なので、XMで口座を開設するときには、レバレッジ100倍以上を選ぶと、原油の最高レバレッジを使えます。

 

原油をチャートに表示させる

MT4/MT5を起動してログインしたら、原油のチャートを表示させます。
最初に気配値表示の上でクリックして、「通貨ペア」をクリックしてください。

XM 原油 トレード

 

通貨ペアリストが表示されるので、その中の「CFD Future」をクリックします。
CFDの先物商品一覧が表示されるので、その中の「OIL-○○○」をクリックして、「表示」をクリックです。

XM 原油 トレード

 

気配値表示に原油が表示されたので、表示された原油の上で右クリックして「チャート表示」をクリックすれば、原油のチャートが表示されます。

XM 原油 トレード

 

チャートを表示すれば、取引の方法はFXと同じです。

FXとは1Lotの数量が違うので注意してください。

原油のチャートの時間足は、デフォルトでは4時間足になっています。
チャートはカスタマイズできるので、自分の使いやすい時間足に設定できます。

 

 XMで原油を取引するメリット

原油は、FXと同じようにレバレッジをかけて取引できます。
レバレッジを使えば、より少ない証拠金で原油の取引が可能です。

 

FXと同じように追証がないのも、原油取引のメリットです。

XMではゼロカットシステムがあるので、大幅な損失を出して、証拠金が0以下になっても追証を支払う必要はありません。借金を負う心配がないので、安全に取引できます。

 

XMで原油の取引を行っても、ロイヤリティプログラムが適用され、1Lot取引ごとにXMPが貯まります。

貯まったXMPは、証拠金として使えるクレジットや現金に交換できます。

 

ただし他の原油を取引できる業者と比べると、XMの原油のスプレッドは広いです。

その分、XMではXMPで還元しているので他の業者とかわならい取引コストもしくはそれ以上のパフォーマンスを出すことが可能です。

 

まとめ

原油は、ボラリティが高くスワップポイントが発生しないので、短期や中期の売買に向いている商品です。

FXとは取引条件が違い、1Lotの単位やレバレッジが違います。

MT4/MT5を使って取引できるので、XMで原油を取引するときには、先にMT4/MT5をインストールしておきます。

追従が発生しないので、借金を背負う心配がなく、気持ちとして楽に構えて原油の取引ができます。



\ 今すぐ3千円ボーナスと5万円入金ボーナスを受取る/

XM口座を開設する