XMでGOLD(ゴールド)をトレードして稼ぐ方法と値動きの特徴

海外FX業者のXMではレバレッジ888倍でGOLD(ゴールド)のCDF取引をすることができます。

コロナ禍による世界経済への不安から、安全資産として「有事の金」の需要が高まり現在も価格が高騰しています。世界大恐慌にでもなったら株券やドルや円などの価値は暴落して金の需要が高まりますからね。

実際にゴールドは直近で高値を更新しており、将来的にも5,000ドルを目指すと言われているので、今とても勢いがあります。さらにゴールドは値動きがとても激しいですが、安定して上昇していくので一攫千金を狙うトレーダーに人気です。

分散投資として金をポートフォリオに組み込んでいるかたも多いですね。

それでは今回は、XMでGOLD(ゴールド)をトレードする方法と注意点などを解説していきます。

 

\ 追証がない安心のXMでゴールドをトレードしよう!/
口座開設でボーナス特典あり

XM口座開設【公式】

XMでゴールドを取引する方法

XMでGOLD(ゴールド)をトレードする方法について順を追って解説します。
XMは通貨ペアをトレードする口座とゴールドをトレードする口座は同じなので資金管理も容易です。

1)XMの口座を開設する(XM公式から口座開設

まずはXMの口座を開設してボーナスをゲットしましょう。
→ XM口座開設方法「MT4/MT5対応」

3)GOLD(ゴールド)をトレード

MT4/MT5の気配値表示欄からGOLDを右クリックして「新規注文」をクリック

XM ゴールド トレード方法

 

気配値にGOLDが表示されていない場合は「すべて表示」をクリックすると表示されます。また、MT4/MT5アプリでは右上の「+」ボタンからGOLDを追加してトレードすることができます。

XMでゴールドを取引する際の特徴

XMのゴールドのレバレッジ

XMでゴールドを取引する際のレバレッジは888倍です。(シルバーも同じ)
通貨ペアのトレードと同じくハイレバレッジで取引可能です。

もちろんハイレバレッジだからといっても危険ということはなく、XMは追証がないゼロカットシステム採用なので安全にトレードすることが可能です。

XMのゴールド証拠金(1ロット)

XMゴールドの1ロットの必要証拠金計算方法は下記。

「ロット数 × コントラクトサイズ× ゴールドの価格÷レバレッジ」

現時点でのゴールド価格とドル円相場に当てはめると必要証拠金は下記となります。

1 × 100× 2000÷888=約24,000円(1ドル107円計算)

GOLD(ゴールド)の取引単位100オンス
1ロット100オンス

なお、GOLDを両建てした場合は、片方の証拠金のみでトレード可能です。20ロット取引しても半分の10ロット分の証拠金で済むということです。

XMゴールドの最小最大取引単位

XMのスタンダード口座を例に説明すると、0.01ロットが1オンス(oz)になります。

  • 最小取引ロット  0.01ロット(1オンス)
  • 最大取引ロット  50ロット(5,000オンス)

ゴールドが1ドル動いたらいくら稼げる?

ゴールド1ロットの取引で1ドル動くと1万700円の利益(1ドル107円計算)になります。

ゴールドの1日の平均値幅が16ドルから20ドルくらいとすると、かなりの金額が動くということがわかると思います。

XMのゴールドスプレッド

XM ゴールド 取引方法

XMのGOLDのスプレッドは約2.8pipsから3.3pipsほどで値幅にすると平均0.3ドルほどになります。

ゴールドのポジションを持った瞬間に結構なマイナスになることがありますがスプレッドに関係します。でもゴールドは値動きが荒いのですぐにプラスに転じることができるのもメリットですね。

XMのゴールドのスワップ

XM ゴールド 取引

ゴールドを保有して日をまたぐと他の通貨ペアと同様にスワップが発生します。
そして、スワップは毎日変更され、
日本時間のAM7時にスワップが発生します。

現時点のゴールドのスワップは下記です。

  • 買い(ロング)-10.01
  • 売り(ショート)-6.58

ゴールド買いの場合、1ロットで-10.01ドルなのでマイナス1071円(107円計算)ということです。ゴールドのショートはプラススワップになることが多いのですがこのときはマイナスですね。

スワップはMT4/MT5のGOLDの「仕様」から確認できます。しばらく保有する場合はチェックしましょう。

XMのゴールド取引時間

XMのゴールドは平日であれば他の通貨ペアと同じく24時間トレードすることができます。ただし、平日メンテナンス時間が1時間あります。

月曜日07:05~土曜日06:50(メンテナンス平日毎朝6:55~07:05はメンテナンス
夏時間は1時間早まります。

限月はない

GOLDにはほかのCFD商品とは異なり限月がありません。
そのため長期にポジションを保有し続けることができます。

限月とは取引商品の満期日のこと。先物は通常3カ月間で満期日がきます。
満期日に保有していたポジションは強制決済されます。

 

ゴールドの値動きの特徴

ゴールドの値動きを知って少しでも有利なトレードをしたいですね。

ドルとゴールドは逆相関

ドルとGOLD(ゴールド)の値動きは基本的に逆相関になります。
チャートを見ると一目瞭然です。(上がドル円、下がゴールド)

XM ゴールド 取引

XM ゴールド 取引

まったく逆の動きをしていますよね。

ドルが上がっているときにゴールドは下がっています。有事の金と言われている通り、基軸通貨のドルが下がているときは金が買われるということですね。

GOLD(ゴールド)は動きが激しい

ゴールドの値動きはドル円や豪ドル円などの値動きに比べると3,4倍動くイメージです。とても値動きが荒いのが特徴でもあります。

短期的な値動きとしては急騰急落の相場になりやすく不安定で難しいですが、長期的には金相場は右肩上がりなので安定しているとも言えます。

地政学リスクに影響

地政学リスクとは、テロや戦争や世界恐慌など将来が不透明な状況になることを指しています。例えば、アメリカ同時多発テロ事件、リーマンショック、イギリスEU離脱などが地政学リスクに該当します。

地政学リスクが投資家の間で懸念されると、安全資産として金の相場が上がります。その他、地政学リスクが懸念されると円高になるのも円が安全資産だと考えられているからです。

金をトレードするなら世界情勢も気にかけておく必要はありますね。

NY時間に活発化

他の通貨ペアと同様にゴールドもNY時間に活発に動きます。

まとめ

XMでGOLD(ゴールド)の取引方法と値動きの特徴などを紹介しました。

ゴールドは、世界共通の通貨(無国籍通貨)と言われ、有事の金ともいわれるほどの安全資産なので長期で保有すると面白いですね。(スワップには気を付けながらですが)短期トレードは値動きが激しすぎて正直目が回ります。



\ 今すぐ3千円ボーナスと5万円入金ボーナスを受取る/

XM口座を開設する